ヒトヤスミ

アラフィフ 日々のことなど思いつくまま綴ります

求人募集の壁

パートを辞めて半年。

次の仕事はどうしよう、、、
 
今までは子育て、介護があって週3か4日、5時間くらいで続けていたけど
子供も手がかかる年齢は過ぎたし、介護も手が離れたからフルタイム
 
アラフィフになったけれど、手に職も、活かせる資格も実績もなし
特技もなし。ぼちぼち更年期で体力も自信なし。ないない尽くし。
 
内向的性格は歳を重ねたところで変わらず
新しい環境に入る決意は幾つになっても躊躇してしまう。
 
在宅で何か出来ないかな、、でも収入にすぐには結びつかないだろうし
やろうにも、手に職も、、、、ないない尽くしに戻って堂々巡り。
どうしたもんやら、気ばかり焦りあせる日々です。
 
webで求人サイトやハローワークもよくチェックしているのですが
前パートを探している時から求人サイトに条件に合う新着求人が
毎日メールで送られてくる登録をしていました。
 
前パート、離職理由第1位によく挙げられる人間関係は良かったのですが
仕事内容が向いておらず、他の求人がないか気になりながら
就業が決まった後も解約せず、長年送られてくるメールをチェックしていました。
 
きっかけがあり前パートを辞めた後、求人サイトで条件を改めてもう一つ設定し
2つの条件でそれぞれメールでお知らせがくるようにしてみました。
 
設定条件は、地域・職種(事務職で探しています)
日数や時間は条件に入れていません。
新たに設定した条件は上記プラス、40代・50代も活躍中というもの。
 
新着求人数が毎日のメールの表題に記載されてくるのですが
予想通りというか予想以上というか
日々送られてくるメールには、やはり数の差が⤵︎
 
例えば昨日のメールはというと、、、、
・年齢条件特になし:新着求人46
ミドル世代活躍中:新着求人3
 
そりゃあそうだ。これが現実ですよね。
しかしながら、数字ではっきりと突きつけられると
ただでさえ重い腰に更にドーンと重りがついたみたいです。
 
やっぱり先々を見据えて在宅で何か出来ることを模索しながら
まずは収入源のためパートが出来るのが理想なのかなぁ。
 
グズグズ悩んでる間に夏も終わりそうです。
ちょっと涼しくなってから腰を上げようかな、、、なんて言っているうちに
冬になっていそう。。。
そろそろ本気で気合いを入れないと!