ヒトヤスミ

アラフィフ 日々のことなど思いつくまま綴ります

『1人合宿』をしよう

 

Kindleで安田修著『自分を変えるノート術』を読みました。

 

最近というかいつもですが、日々のルーティン家事にしろ

今後の生活のことにしろ頭の中がゴチャゴチャしており

何から手をつけていいのかわからなくなります。

 

「何かしなくちゃいけないことがあるのに」といつも責められて焦っている感じ

「でも具体的には何から手をつけなちゃいけないんだっけ?」

とずっとモヤモヤしている感じ。

 

そんな自分にぴったりの内容の本でした。

まずは30分間邪魔をされない場所に行きデジタルデトックスをして

モヤモヤしていることなど自分の決めたテーマについて

とにかくノートに書いていくというもの。

 

著者の方は、泊まりがけで実践されているそうです。

「1人合宿」と表されてましたが、まさにですね。

 

「1人合宿」のやり方や効果も具体的にわかりやすく書かれており

読後すぐに実践したくなる、気持ちを奮起してくれる

ネガティブな自分も前向きになれる本でした。

 

頭の中の整理が出来るし、それが出来れば行動にも移せる。

よし!やるぞ!となったのですが

子どもの夏休み終わりとも重なり、例年のごとく宿題のことやらでイライラ

言い合いやらしたり、、、気持ちも落ち着かなく、

結局本日までやらずじまい。

 

と子供のせいにしながら、いざモヤモヤを書き出すことで

「こんなにやらなきゃいけないことがあるじゃあないか!!!」

という自身の現実に向き合うのが怖いというのもあったりするのも本音。

 

夏休みの宿題をギリギリまでやらない子供に言っている文句

そのまま返ってきてます。

痛い、、、

 

夏の疲れか更年期か今ひとつやる気、元気が湧いてこない今日この頃。

でもモヤモヤ状態から抜け出さないことには、更にやる気が出ない。。

といういつもの無限ループから抜け出す勇気を出すために

夏休みも終わった今、もう一度再読→気持ちが前向きなうちに即実行!

できる!かな?