ヒトヤスミ

アラフィフ 日々のことなど思いつくまま綴ります

大変美味しゅうございました 「壺焼き芋」

お土産に「つぼ焼き芋甘い和 川崎大師店」の

焼き芋をいただきました。

焼き芋屋さんの店舗は珍しいな、と思ったのですが

最近、「焼き芋」流行っているのでしょうか。

 

私は「くちどけシルク」をいただきました。

これがめちゃめちゃ美味しい!

 



しっとりねっとり濃厚な甘さ。

ケーキに勝るとも劣らない、もう立派なスイーツですね。

 

写真の下手さと語彙力のなさで伝わらないかもしれませんが

本当に美味しいんです。

 

そういえば、子供が小さい時、冬になると焼き芋屋さんの軽トラが

「い〜しや〜きいも〜 おいも!」

という宣伝を流しながら近所をよく回っていました。

 

子供が小さい頃、せがまれ車を呼び止め1度だけ買ったのですが、

おじさんに値段を聞いて一瞬真顔に、、、、

お高いケーキよりお高いじゃぁないか、、

 

呼び止めておいて買わない訳にもいかず

ニッコリ笑顔に戻して熱々のお芋を買いました。

 

あまりの美味しさだったのか、ひと口しか分けてもらえなかったのですが

昔の焼き芋の味と食感のイメージとの差が衝撃的でした。

 

ここ数年、焼き芋屋さんの声を聞いてない気が。

少し寂しい、、、

 

冬以外でもいつでも買える焼き芋、

人気になるのも納得の美味しさです。

 

美味しいお土産、ありがとうございました!