ヒトヤスミ

アラフィフ 日々のことなど思いつくまま綴ります

消しゴム2個サイズのスイカ 3度目の夏

一昨年、スーパーで買ってきて食べたイカの種
家族が植木鉢へ埋めてみたら、、、
なんと、可愛いスイカが育ちました。




育った大きさは消しゴム2個ぶんくらいのサイズ。


買ってきたスイカはよくスーパーで売られている
大玉1/4サイズのものでした。


小さいのに一丁前に黒い縞模様もしっかりあって
切ってみたところ種もあり中身もしっかりとスイカ🍉


我が家は肥料をたっぷりあげたり、まめに雑草をとったり、、、
など植物のお世話はほぼしないので、
このスイカはおそらく過酷な環境下でも生き延びていける
強い生命力を持っていたのでしょう。


去年は気づいたら発芽していました。
1年越しに発芽?そんなことあるの?と思いながらも
一昨年同様、過酷な環境下かわいい実をつけて
育っていく過程を楽しませてくれました。



そして今年
去年のかわいいスイカの種を植えたところ


とっても元気いっぱいに育って実をつけ始めました。
黄色い花も愛らしい。
強い生命力は受け継いでいるようです。


鉢を置いている場所はあまり日当たりが良くはないのですが
お天気がいい日が続くと、つるもどんどん伸び
あっという間に実も育っていきます。


一昨年も去年も、実は消しゴム2個くらい以上大きくなることはなく
小さいながらもいっちょまえのスイカがぶら下がっている姿が
何とも可愛くて、もはや観葉植物です。


ちなみに一昨年も去年も食べてはいません。


今年も秋まで楽しませてもらえそうです。