ヒトヤスミ

アラフィフ 日々のことなど思いつくまま綴ります

電動アシスト自転車 最高!【シェアサイクル】のすすめ

突然ですが、我が家は自家用車を所有していません。
バイクや原付もありません。

ですが私鉄最寄り駅まで徒歩10分ほど
JRの駅までのバス停も徒歩5分ほど
買い物などは電動ではない普通の自転車、いわゆる「ママチャリ」で
かさ張る、重い買い物はネットでと
日々それほど不便に感じることはなく生活しています。

ほぼ引きこもりに近い生活のため、サイクリングがてら
運動不足解消も兼ねて40分、50分くらいなら自転車移動しています。

そんな我が家ですが、今年1月、自宅から電車で1時間ほどの駅周辺
半径1、2キロ内を何箇所か回らなくてはいけない諸用ができ
スポット間の移動手段を考えましたが

第一候補はバス?→周るスポットの最寄りにバス停がない、、、
ならば気合いを入れて徒歩?→周るスポットが点在していて
時間・体力的に厳しい、、、

それならば、自転車は?と最近近所でも見かけるようになり気になっていた
レンタルできる自転車を家族が調べてくれたところ
今回の拠点駅近くにシェアサイクル
のポートが何箇所かあるではないですか!

自転車なら小回りもきいて目的とぴったりじゃない!?
ということで初めて利用してみました。

利用したのは、「ドコモ・バイクシェアサービス」です。

自転車シェアリングとは、乗りたい時に借りて、行きたい場所で
返すことができる自転車のシェア(共有)サービスです。
サイクルポートにある自転車にICカードをタッチすることで
誰でも借りることができます。
電車、車に次ぐ新しい交通手段として颯爽と
赤い電動自転車でラクラクと漕ぎ出してみませんか?

docomo-cycle.jp


スマホにアプリを入れて、個人情報、決済方法を入力
ICカード(私はSuica)と連携させて
アプリの案内通り簡単にアラフィフ主婦でも5分弱で会員登録完了できました。

自転車の四角い鍵部分に連携させたICカードを「ピッ」とするだけで解錠!感動!
颯爽と赤い電動自転車でラクラクと漕ぎ出してみたところ。。。

走り出しの一漕ぎめでめちゃめちゃびっくり!
思わず、「うおぉっ!」と声が出てしまったほど
スタートのスピードが速い!一気に進む距離が長い!これまた感動!
ママチャリの感覚でこぎ出したもんだから、怖いくらい。

また、いきなり急な坂道があったのですが
これまた漕ぐ足に力をこめなくてもスイスイ登ってく〜
感動ひとしお!

電動自転車、バンザ〜イ!素晴らしい!
普段も電動自転車があれば、どこまででも行けちゃうねと
家族みんな電動自転車の虜になってしまいました。

シェアサイクルのおかけで目的のスポット周りを無事終了させ
駅近くのポートで停め、鍵を閉めて
連携させたICカードを「ピッ」で返却完了。
なんて簡単!最後まで感動!

1月でしたが寒すぎずお天気にも恵まれ
快適、感動なシェアサイクル体験でした。

その反面、自転車というよりもはや原付レベルじゃない?
(個人的感覚です)というほどスピードが出るので
利用する際は運転マナーはきっちりと気をつけねば
と心したのでした。

上にリンクを貼らせてもらった「ドコモ・バイクシェアサービス」
の他にも調べると他にも色々シェアサイクルがあるようですね。

利用箇所が都内中心のようですが、これから全国にも広がりそうな
「HELLO CYCLING(ハローサイクリング)」も良さそう。

www.hellocycling.jp


ということで、車では入れないような小道、脇道にもスイスイ
バス停や駅から遠いところもスイスイ行けちゃう【シェアサイクル】
電動アシスト自転車なら尚良し、本当にオススメです!

お盆休みに旅行に行った際も、シェアサイクルが大活躍だったので
旅行記とともに書けたらなと思います。

近々書けたらいいな、近々書く予定、予定は未定っていうか
ちょっと逃げ腰気分ですが、、、